トヨタオーリスを代車で乗りました

昨日は車の車検でディーラーに行って代車で自宅まで運転したんですけど、担当の方に「今日は良い車を用意しましたよ」と言われて、ちょっと期待。

でもオーリスと名前を聞いて、まったくピンと来ない。CMで見たことないし、昔からある車なのか知らないだけなのか微妙な感じだった。ガンダムに出てくるシャア専用車があるんですよ!」に対してもへーって思うくらいだった。まぁそんな感じで車に乗るなりやっぱり新車っていいなぁと思うくらいだったんですよ。

でも、そのときいろいろ思ったのは、この代車で運転することもきっと車を知ってもらうためのきっかけ作りなんだろうと考えだしてしまいまして(普通に運転してりゃいいものの)、きっと「シャア専用」とか出てこなかったら普通のオーリスっていうなんか良く知らないけど、おじさんのってそうな車が代車だったよって妻に話そうとしていたと思います。

まぁそんな感じで運転してると、やっぱり新車はいいよなぁとかシートがいいから長時間運転も疲れなそうだなあとか、自分のようなライトユーザーは対して車の機能とか細かいところにこだわりがない。今の新車であればそれなりだし機能に違いを感じないのでお財布事情の方がウェート大きいのが僕です。

そんな最中、興味を持つ要素として「シャア専用」っていいブランディングなのかなぁと思いました、正直そのシャア専用車を購入しなくても、友達にオーリス乗っていて、「へーオーリスっていうんだ?どんな車?」って聞かれたら「ヨーロッパで製造されていて、ワーゲンとかBMWとかそういった車に対抗すべく開発されたスポーツカータイプのトヨタ車なんだけど、シャア専用も出てるんだよ!エンブレムがジオン軍みたいな。」

前半は担当の方に聞いた話を入れてみたけど、知ってもらうきっかけになるんだろうなと思いました。

そんな興味を持ちながら車を取りに行ったときに関連グッズをもらって喜ぶ。これも普通にロゴと車のイメージだけだったらなんてことないんだろうけど、シャア入るとかっこいいなあとか「測ったな!シャア!」のメジャアっていうメジャー(笑。これ分からなかったんですけど、ジオン軍のガルマがシャアの罠によって散るときに「謀ったな!シャア!」をパロったと聞いて、へーと思いました。

f:id:uichi69:20161016112726j:plainf:id:uichi69:20161016112727j:plainf:id:uichi69:20161016112731j:plain

 

スマホ用の拡張アプリがあったり(店舗の等身大パネルにかざさないと出ないw)、ジオニックトヨタ社員(ジオン軍のパロ?w)募集してイベントとかキャンペーンとかいろいろ今後情報が配信されるようですし、興味を持った人に対して長いことアプローチが出来る仕組みが出来ることは良いことだなと思いました。

まぁシャアばっかりで実際のところはオーリスという車を購入してもらって長いことトヨタとつき合っていくことがゴールなので入り口としてですのでその辺はお願いします。

 

っていうかyoutube調べてて気付いたんだけど、この衝撃的なCMってオーリスだったんかいな。女性だと思ったら実は男性だったって思ったくらいでオーリスだということは全く気付いていなかったなあ。